Chezeaux(Ponsot)(シェゾー)


Griotte Chambertin 1994

シェゾーのグリオット1994
シェゾーのグリオット1994

2010.7.17

グリオット・シャンベルタン 1994

デ・シェゾー(ポンソ)

ワイン屋 大元 9,800円

関東地方は今日梅雨明けでした。ワインにとって最も危険な季節の到来ですね。毎日届くメルマガでは美味しそうなワインが目白押しで、この季節にこれ以上セラーから溢れるワインを増やしてはいけないと自分との戦いの毎日です。さて、今日飲んだワインはシェゾーのグリオット1994でポンソが造ったメタヤージュもの。今年2月に買ったワインです。何か記念日に飲もうと考えていましたが、子供の卒業式や入学式などのチャンスでは体調不良と重なったこともあり飲めずじまいでいました。ここのところポンソを飲む機会が続いていたこともあり、流れに乗ってということで開けてみました。

シェゾーのグリオット1994
シェゾーのグリオット1994

色合いはオレンジがかったレンガのような色合い。香りはマーマレード、腐葉土、キノコ、なめし革など。熟成を感じる良い香りです。果実香は赤系が良く熟れた感じです。飲んでみると、酸が基調ながらうまい具合に枯れてきた感じで優しい酸性ワインです。果実味は赤系果実の甘酸っぱさがあり、サクランボのようといえば、まぁ頷けます。余韻の最初にわずかにエグみを感じます。特級ワインらしい弩級の迫力や魅力はないですが、綺麗に熟成したポンソらしい酒質のワインです。余韻後半に残る優しいミネラルの旨みが滋味深くて良いです。今まさに飲み頃ですね。状態も非常に良いボトルでした。本家のグリオット1994は飲んだことがないので、やはりこのボトルを上回るのか興味深いところです。