Delicious Cuisine(美味しい旬の食事)

2021.10.30 焼肉の龍巳(ミートクーポン)

奥まった立地でありながらお客の絶えない龍巳
奥まった立地でありながらお客の絶えない龍巳

肉の龍巳(たつみ)はネット上での口コミ等を見ても値段に対する肉のボリュームが凄く、コスパ最強と評判のお店です。北見の焼肉は四条ホルモン、炭焼炙屋、まる笑四条店、まる笑柏陽店、花鳥風月、FARMER'S RESTAURANT MORSE、肉のなごみ、等などを経験していましたが、夜の焼肉でコスパの良さを感じたのは四条ホルモンくらいだったので、とても興味を惹かれていた龍巳でした。一方で"おしゃれな焼肉店"とは全く異なる様相のお店だとの情報もあり、お肉が見当ですからその点は全く問題ない心構えで臨みました。

地としては北見のビジネスホテルの立ち並ぶ北見駅徒歩圏内からはかなり離れているため、焼肉と一緒にビールを楽しむには宿から歩いていくかタクシーになりますが、住宅街に佇む店構えは地元に愛されている証なのだと感じます。また、昭和ノスタルジックな外見はどこか懐しく不思議なオーラを感じます。

焼肉の龍巳のメニュー

龍巳のメニュー
龍巳のメニュー

回はミートクーポンを利用するため、決まったセットメニューになります。牛サガリ、牛カルビ、牛タン(この日は代替で牛ミノ)、ジンギスカン、ホルモン、生ビール2杯が内容です。ホルモンに至っては通常で頼んでも一人前290円とのことで安い金額設定ですね。そんなこともあって、ミートクーポンの額面分(2,200円)のお肉とプラスα分としてのセット内容を満たすために生ビールを2杯としているように感じました。生ビールの分をお肉に回すと、とても食べ切れない量になるのだろうと推測します。

の他のメニューとしては、単品で豚サガリ460円、牛サガリや牛カルビ、牛タン、上ミノが690円、ジンギスカン460円等などといった感じです。やはり総じてやや安めの金額かと思います。何より金額に対しての量が多いことから、その点においてやはり"安い"良心的なお店といえます。

やっぱりジンギスカンとホルモンが旨し!

龍巳のミートクーポンでのお肉。これで一人前とは驚きです。
龍巳のミートクーポンでのお肉。これで一人前とは驚きです。
七輪で焼いていただきます
七輪で焼いていただきます

見でのお肉はやはりジンギスカンがうまい。やっぱり北見に来たら赤身は生ラムジンギスカンだと感じました。そしてホルモン。下処理は繊細ではありませんが、大ぶりな切身になるよう施してあります。お肉の量もミートクーポン比で言えば、ざっと他店の3倍の量の盛り合わせです。ビールも二杯ついているので、もう一人焼肉にこれ以上ない状況となっています。ちなみに案内されたのはカウンター席。16時半くらいに予約の電話をし、19時半の案内で訪問した次第です。席がちょうどレジ前だったのでお会計を済ませて帰っていく人々の声が聞こえてきましたが、複数名でお腹いっぱい食べて数千円程度(3千円〜6千円位)といった感じでした。お肉を急いで焼いて食べ進めても1時間半から2時間はかかるほどのボリュームです。

店内の雰囲気

店を訪れる前に読んだミートクーポンのパンフレットで、焼肉の龍巳さんからのひと言メッセージには、"美味しいお肉をお腹いっぱい。「美味い、安い、煙い」北見焼肉をお楽しみください。"とありましたが、まさにそのとおりの焼肉でした。お腹いっぱいになりました。一方で正直に表現すれば、焼き網が古いために肉が貼り付いてしまうこと、煙が立ち込めるため衣類に匂いがついてしまうこと。決して清潔とは言えない店内など、思う人は様々に思うところがあると思いますが、常連さんが絶えず入れ代わり立ち代わり訪れる店であることもまた事実であり、安さとボリュームで不動のポジションを確立しているように感じます。旅行客にとっても、とにかく廉価でお肉に打ちのめされたい。そんな方にも適しているお店だと思います。好みの分かれるお店だとの考えから星三つとしました。


<おすすめ度>

★★★☆☆

焼肉の龍巳(たつみ)

北海道北見市とん田西町378-1

0157-25-8720