Delicious Cuisine(美味しい旬の食事)

2021.11.3 山法師(天山湯治郷)

天山湯治郷を代表する食事処の山法師
天山湯治郷を代表する食事処の山法師

山は箱根を代表する湯治の温泉施設。その天山の渡り廊下を挟んだ食事処のある棟の2階にしゃぶしゃぶ料理の"楽天"があり、その1階に"山法師"があります。山法師は自然薯を中心とした麦ご飯の定食が豊富で、とても体に良いメニューばかりです。お蕎麦も付け合わせにあり、品数豊富の印象。手つかずの自然の景色を眺めながら食べる麦とろご飯は最高です。源泉かけ流しの温泉の後は山法師でゆったり食事が私の定番コースになっています。

山法師の牛タン麦とろご飯

山法師の牛タン麦とろご飯
山法師の牛タン麦とろご飯

タン麦とろごはんは、鉄板で牛タンを自ら焼き上げる定食になっています。もちろん麦ごはんと、とろろ付き。ごはんはお櫃に入って供されます。見た目もなかなか風情のある定食で、体に優しい麦ごはんが嬉しいですね。牛タンはポン酢とレモン汁に付ける事ができますが、ポン酢のほうが美味しく、そして相性も抜群でした。

鮮度抜群の牛タン

牛タンとタマネギ
牛タンとタマネギ
鉄板で牛タンを焼き上げます
鉄板で牛タンを焼き上げます

山法師のメニューその1
山法師のメニューその1
山法師のメニューその2
山法師のメニューその2

度抜群の牛タンは熱々の鉄板でいただきます。油が跳ねるのを熱い熱い言いながら食べるのもなかなか楽しいものです。最初は牛タンと麦とろご飯でいただき、その後に自然薯をかけてとろろご飯で頂くのが美味しさを二度楽しめます。このほかにも"羽衣の晩ごはん"や定番の"麦とろごはん"など美味しいメニューが豊富です。"イクラの漬けとろごはん"や"鯛の漬けとろごはん"などの漬けとろ系も美味しそうですね。メニューの絵もなかなか味があって良いものです。

山法師へは天山湯治郷への入場を

天山湯治郷の玄関口
天山湯治郷の玄関口

山は神奈川でも屈指の人気温泉のため、土日祝日は大変混み合います。特に時間帯によっては入場制限もあり、車も駐車場待ちで道路に列を成すほどです。山法師で食べるには天山に入場する必要があり、大人一人1,300円になります。山法師は11時がお昼の営業開始時間ですが、12時をすぎると待ち時間が生じる場合が多いため、開店と同時に行かれることをおすすめします。温泉と非日常的な美味しい和食を楽しみたいなら、天山と山法師は鉄板です。外せません。ちなみに天山は9時から営業しています。温泉に二時間くらいゆったり浸かってから山法師で美味しいご飯が定番コースです。その後は休憩処でうたた寝を楽しんで、また温泉です。

山法師はゆったりと優しい時間が流れます

アルコールのコンセプトはオーガニック
アルコールのコンセプトはオーガニック
目の前を流れる須雲川
目の前を流れる須雲川

天山湯治郷の中庭
天山湯治郷の中庭

いしいごはんの天山湯治郷の山法師。一度訪れたらその美味しさと雰囲気にファンになること間違いありません。何度も訪れて種類豊富な定食を楽しんでみてはいかがでしょうか。温泉も秀逸で館内も広々としているため、家族連れも楽しめます。


<おすすめ度>

★★★★★

山法師(天山湯治郷)

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208

電話:0460-86-4126