Delicious Cuisine(美味しい旬の食事)

2021.7.22 Cafe & Kitchen K(カフェ&キッチン K)

こんな美味しい良店があったのかと必ず思うKitchen K
こんな美味しい良店があったのかと必ず思うKitchen K
入口前のメニュープレート
入口前のメニュープレート

光で、しかもフェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光から車で3分の場所に名店がありました。訪れたのは16時くらいで、ランチの時間を終了していましたが、わからずに入店したところ、食材はまだあるからと快く対応してもらいました。外観は古き良きアメリカ的な佇まいでログハウス的な印象です。店の表にはメニューの看板がありました。

西部劇に出てきそうな佇まいです。表の看板ではオーソドックスなメニューが中心に感じましたが、とにかくお腹を満たしたいと入店でしたが、このあと驚きの美味しさとの出会いが待っています。後で名刺をもらいましたが、夜の部は予約のみのコース料理での営業のようです。

キッチンKの店内とメニュー

直、ホテルからもらった近隣のレストランMapに掲載があったため、近場だからとの思いで訪れたのですが、店内はなんというか非常に可愛らしくかつオシャレなカフェの雰囲気で"良い感じ"が第一印象。店内はカウボーイ調で統一され、外観以上に明るくオシャレ。マスターは一人で切り盛りしているようで、威勢のよい大きな声での丁寧な接客は独特です。キッチンではものすごいスピードで手際良く調理しているのが見え、自然と期待が高まります。そうしているうちに、10分ほどで料理が出てきました。思いの外早かったので、どんな感じかなと意識してお皿を待ち構えました。マスターはお待たせしましたと大きな声で丁寧に語りかけてきます。

美味しすぎる料理はコスパも秀逸

ローストポーク和風ソース
ローストポーク和風ソース
CowBoyカレー
CowBoyカレー

てきた料理は、まず見た目に惹かれます。基本ワンプレート料理のようですが、カレーは野菜のグリルも添えられ盛り付けもかなりオシャレな完成度。ローストポークもかなりの肉厚で香草が添えられこちらも完璧な見た目の完成度。食べると、驚きと笑みと感動が一気に沸き起こり、もうフォークとナイフの動きと食欲が止まりません。カレーはスパイスが効いてピリッとしていますが、果物や野菜由来でしょうかコク深い甘みと旨味が層をなしています。こんな美味しいカレーは正直初めてです。ローストポークも低温真空調理により柔らかくホロホロに身がローストされ、ポークの旨味が身の中に優しくふわっと詰まっています。これに加えて和風ソースが甘く、油淋のような中華ぽさもある香味で、肉の旨味のみの味付けのポークとしみじみ合います。値段はローストポークがライスも付いて1,200円。カレーは1,000円。美味しすぎるのに安すぎる。何とも嬉しい驚きと発見です。


フェキッチンKは、美味しい料理で初訪問の私を魅了してくれました。ここまでおいしい食事での感動はなかなかありません。独特な個性のオーナーですが、話をしていて実のところ料理が好きで人が好きという印象を受けました。その実直さが美味しさにも直球で現れているものと感じました。このページをご覧になった皆さんに、ぜひ訪れていただきたい店です。

<おすすめ度>

★★★★★

Cafe & Kitchen K

栃木県日光市所野1550-73

090-4742-9604